日曜日, 29 7 月 2012

BlackBirdをリリースしました! #BlackBird
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまお久しぶりでございます、いかがお過ごしでしたでしょうか。
なかなかブログを更新できず申し訳ございません。
今年の抱負につきましては、誠に遺憾ではございますが
下方修正させて頂き半年に1回の更新とさせて頂きたく思います。
今後とも何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

ところでですが、前回に引き続き今回もアプリリリースのお知らせでございます。
今回リリースしましたのは、「BlackBird(ブラックバード)」という名のアプリです。
このアプリはTwitterクライアントアプリなんですが、
な、なんと!Twitterのアカウントが無くても使えてしまう類い希なるアプリなのです!
ただし読む専用のアプリになるので、このアプリからツイートすることは出来ません。
アカウントが不要な分、他にも制限があるのですが、
それについてはApp Store内アプリの紹介文で確認して頂ければ幸いです。

こだわった点は結構たくさんあるんですが、やっぱり一番なのは見た目でしょうか。
アイコンやテーブルセルなども自前で作っているため想像以上に時間が掛かってしまいました。
あと英語だけローカライズも行ったんですが、アプリ内の紹介文が結構長くて
自然な英語になるようエキサイト翻訳とにらめっこをしたのも今は良い思い出です…。

大部分の方はTwitterアカウントを持っていると思いますが、
持っていない方やフォローした事を相手に知られたくないなど
そのような場面でこのアプリを使って頂ければと思います。
ダウンロードは下のアイコンからどうぞ!




Posted by tsujitako at 4:39 午後 in iPhone App/

木曜日, 5 1 月 2012

百連算をリリースしました! #HyakuRenZan
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま明けましておめでとうございます!
このブログについて、去年は7回しか更新出来なかった(しなかった…)んですが、
今年こそはせめて月に1回は更新することを抱負にして頑張って行きたいと思います!

で、新年早々告知の更新で申し訳ないのですが、
去年から作っていたアプリの申請が昨日通り遂にリリースされました!
その名も「百連算(ひゃくれんざん)」という名のアプリです!

簡単に説明するとタテヨコにならんだ数字を足していって、
用意されたマスを埋めるのに掛かった時間を競うというゲームアプリです。
マスを埋めるだけなら簡単ですが、それだけではタイムが縮まらないので
次に来るマスをチラ見して先に答えを出しておく必要があるので、
これでかなり集中力が養われると思います(きっと!)。

グラフで成績を管理できるので僕も毎日続けて遊んで死にかけの脳みそを生き返らせたいと思います!
ダウンロードは下のアイコンからどうぞ!
百連算 - marge co., ltd.


Posted by tsujitako at 7:10 午後 in iPhone App/

土曜日, 15 10 月 2011

Apple LLVM Compiler…
このエントリーをはてなブックマークに追加

発売されましたね!iPhone 4S!
みなさんは購入されましたでしょうか?
僕は3GSからの機種変で予約してたんですが、
まだ入荷の連絡がなく触れていません><
早く触ってみたいですねー。

で、iOS 5のリリースにあわせてGalapaBrowserも
iOS 5で動作するようにバージョン1.7をリリースしたんですが、
リリース後に第一世代のiPod touch(3.1.3)で使ってみると、
これが起動しない…。
起動しない理由が分かって修正したんですが、
今度はUIのアニメーションの動作がおかしい…。
コードには問題無いはずで、iOS 4.3.5やiOS 5なら
なにも問題なく動くのにまったく???です。

思い当たる節と言えば、Xcodeを4.2にしたぐらい…。
んで、なんやかんや調べていると4.2からデフォルトの
コンパイラがAppleのLLVMコンパイラになってるんですね。
ということはコンパイラの最適化が悪さしてるのかと思い、
Optimizationのオプションを-O0にしてみると…
これが正解でビルドしてみるとiOS 3.1.3でも正常に動作しました。
よしこれでリリース…ってさすがに最適化無しってワケにはいかないので、
最適化ありの状態でも動作するように、コード側を工夫して1.7.1をリリースしました。

ふぅ、これで一安心と思ってたら、今度はユーザーさんからの問い合わせで
iPhone 3GのiOS 4.2.1で表示がおかしいと連絡が!><
1.7にバージョンアップしたらそうなったとのことなので、
まだApple LLVMの地雷が残ってた模様です…。
確認するために第二世代のiPod touchを中古で購入して、
いざインストール…確かに別なところで表示が狂ってる><
近日中にこの不具合も修正して1.7.2としてリリースする予定ですので、
iPhone 3Gまたは第二世代のiPod touchをご利用の方はしばしお待ち下さい<(_ _)>

なんにしてもXcode 4.2でiOS 5以前のiOSを対応としたアプリを開発するときは
各バージョンの実機で検証する必要がありそうですね。
GCCを使う方法もありますが、GalapaBrowserの場合はこちらも過度に最適化されてしまい
Apple LLVMより致命的な不具合が出てしまったので使用を見送りました。
結局一番良いのはXcodeをバージョンアップしない事じゃないかな!><
Posted by tsujitako at 7:51 午後 in iPhone App/

水曜日, 14 9 月 2011

Android版 GalapaBrowserリリース!
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、アンドロイド版のガラパブラウザをリリースしました!
iPhone版しかないのかと思わせておいて、実はこっそり開発しておりました。

出来るだけiPhone版のユーザーインターフェースに近づけたつもりですが、
Android独自のメニューキーなど使用した方がより使いやすくなるものに関しては
積極的に採用し、一部iPhone版のアプリとは異なるところもあります。
例えば、iPhone版にあった上部アドレスバーのブックマーク登録や
Google検索のアイコンはメニュー内に移したりしています。

開発作業自体はスムーズとは言わないですが大きな問題も無く進める事が出来ました。
苦労したのはHTTPリクエストをフックする際、一般的に使われる
WebViewClient#shouldOverrideUrlLoadingではコンテンツの書き換えまでは行えず、
そこは独自の実装が必要になったのでちょっと大変でした。
あとはEclipseの重さとエミュレーターの激重さにも苦しめられました…。
ですが実機での動作確認は快適なのでiPhone開発の場合とは逆な感じですね。

Androidの端末をお持ちで携帯サイトを見たい方は是非是非使って下さいね!


Posted by tsujitako at 8:24 午後 in Android App/

火曜日, 13 9 月 2011

1.6がリリースされました! #GalapaBrowser
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまいかがお過ごしでしょうか、僕は元気です。

久しぶりにガラパブラウザのバージョンアップを行いました。
レビューを見ていると履歴を開くと落ちるとか
履歴周りに問題が発生していたようなので、
その辺を重点的に改良し安定して動作するようにしました。
これからもガラパブラウザを使って頂けると幸いです。

今回のバージョンアップ内容は以下の通りです。

バージョン 1.6
・アプリの安定性を向上
・文字コードの認識精度を向上
・端末リストに新機種を追加

今回は申請を行ってから5日で承認されました。
なんか以前に比べて時間が掛かるようになったなぁと感じました。
これからもGalapaBRをよろしくお願い致します!

GalapaBrowser - marge co., ltd.
Posted by tsujitako at 10:13 午前 in iPhone App/

木曜日, 3 3 月 2011

1.5がリリースされました! #GalapaBrowser
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回もサクッと承認されました。
以前に比べてAppleのレビューまでに掛かる時間がかなり短くなった印象です。
みなさんアップデートしてバンバン使い倒してくださいね!

GalapaBrowser - marge co., ltd.
Posted by tsujitako at 9:59 午前 in iPhone App/

火曜日, 1 3 月 2011

バージョン1.5を申請しました #GalapaBrowser
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近刊行されたiPhoneアプリ紹介系のムックに
ちょくちょくGalapaBrowserを載せて頂けてるようです。
でもまだまだ小さな記事だったりするんで、
大きく取り上げてもらえるように今後も頑張ります!

今回のバージョンアップ内容は以下の通りです。

バージョン 1.5
・QRコードリーダーを搭載(アドレス入力欄にタッチ)
・アドレスバーを自動的に隠すように変更(再表示はタイトルバーにタッチ)
・URLの手動入力時に閲覧履歴からのURL補完機能を搭載
・Google検索にキーワード推測機能を搭載
・Basic認証、Digest認証に対応
・タイトルバーを追加
・独自スキーム「galapa://」に対応(Safariからgalapa://google.co.jpのように呼び出す)
・2010冬、2011春モデルの各キャリア端末情報を追加
・タブのスクロールが滑らかになるように改良
・接続タイムアウトの時間を10秒から30秒に変更
・読み込み中のタブの表示を分かりやすく改良
・ステータスバーのタッチで上端までスクロールしなかった不具合を修正

今回は結構なボリュームになりました。
目玉機能はQRコードリーダーですかねー。
サクッと承認されますよーに(-∧-;) ナムー
Posted by tsujitako at 7:19 午後 in iPhone App/

水曜日, 2 2 月 2011

バージョン 1.4リリース!#GalapaBrowser
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日申請したGalapaBRの最新版が承認されました!
今回もRejectされずにスムーズにリリースできて良かったです。
新機能のタブブラウズ機能はSafariのそれよりも使いやすいかなと思います。(個人的に…)
みなさんどんどん使って下さいね!

GalapaBrowser - marge co., ltd.
Posted by tsujitako at 10:09 午前 in iPhone App/

金曜日, 28 1 月 2011

バージョン 1.4を申請しました!#GalapaBrowser
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます、新年一発目の更新です。

今回のバージョンアップ内容は以下の通りです。

バージョン 1.4
・タブ機能を追加
・履歴の閲覧/削除機能を追加
・ツールバーからの検索機能を追加
・URL入力フィールドにfaviconを表示するように変更
・URL入力時にキャンセルボタンを追加
・アイコンの配置を変更
・画像を保存するなどの長押し系の処理精度を向上
・設定画面に行くボタン(歯車アイコン)を押しやすいように改良

タブ機能は結構力作なので是非使って頂きたい機能です。
タブと履歴の閲覧が出来るようになったので
今回のバージョンではかなり使い勝手が良くなったと思います。

今回も速攻承認されるといいな…。


こんな感じで右下のボタンを押すと、画面右からタブバーがニョキっと出ます。
Posted by tsujitako at 7:42 午後 in iPhone App/

金曜日, 24 12 月 2010

早えぇ!バージョン1.3が承認されました! #GalapaBrowser
このエントリーをはてなブックマークに追加

えー!早すぎる!一昨日申請したGalapaBR 1.3がもう承認されました!
今までは申請してから1週間掛かっていたのになんなのこの異常な早さ…。
だいたい12/23からholiday shutdownじゃなかったのよw
とにもかくにもリリースされて嬉しい限りです!

GalapaBrowser - marge co., ltd.

あ!今日は僕の誕生日だからApple流のサプライズなのか!?
ありがとうApple!!
Posted by tsujitako at 10:32 午前 in iPhone App/
前のページ   1 > 2 > 3 > 4 > 5   次のページ